◆ トピックス ◆

■ テレビ大阪「The Fishing」の取材がありました
水野裕子のリバースケッチ・淀川〜 瀬田川〜宇治川〜淀川 〜


(拡大)

(拡大)
滋賀、京都、大阪を結ぶ淀川。長さは75km。利根川や多摩川などの主要河川と比べるとかなり短い。でも、淀川にはどんな川にも負けない様々な表情がある。今回は、淀川は初めてというゆうちゃんが、釣りをしながら淀川の上流から河口まで旅をする。自然を見つめ、地元の人達とふれ合い、彼女なりの淀川を見つける。

 → 以下詳しくは テレビ大阪「The Fishing」のホームページへ


■ 宇治川の鰻の放流

宇治川では毎年うなぎを放流しています。


■ 宇治川の鮎のハミアト

宇治川では川底の石についた藻を鮎が歯で掻き取って食べた跡(ハミアト)がクッキリと見られます。


■ 鯉・鮒稚魚放流事業

鯉・鮒稚魚放流事業で小学生に実際に体験参加してもらい、生き物の大切さ・きれいな川の必要性等を学んでもらうことにより、心豊かな人間性の育成を目指すことを目的に実施しています。


■ カワウ食害防止対策事業


近年、カワウによる鮎・鮒類等の食害被害が深刻化してきている。このため漁業とカワウの共存もある程度は念頭におきながら、カワウの生息状況や漁業被害等の的確な把握を行うとともに、適切な防除対策事業を展開しています。

Copyright(C) 宇治川漁業協同組合. ALL RIGHTS RESERVED.